「本ページはプロモーションが含まれています。」

無職転生2期は原作と違う?アニメどこまでかも調査!

無職転生2期は原作と違う?アニメどこまでかも調査! エンタメ
Pocket

2024年春から、アニメ「無職転生2期」の2クールが放送されることが決定しましたね。

「無職転生」はニートで無職の34歳のおじさんが異世界に転生し、そこで奮闘するようすを描いた異世界ファンタジー作品です。

「無職転生」の原作は読みやすい小説ですが、漫画化・アニメ化もされており、その人気ぶりがうかがえます。

この記事ではアニメ「無職転生2期」は原作とどこが違うのか、また、2期ではアニメはどこまで放送されるのかも見ていきます。

ここからは、

  • 「無職転生2期」アニメと原作(小説)と違う?
  • 「無職転生2期」アニメは原作(小説)のどこまで?
  • 小説は完結してる?
  • 小説は読むべき
  • 「無職転生2期」のアニメと漫画との違い
  • 「無職転生2期」のアニメは漫画のどこまで?
  • アニメと漫画どちらがおすすめ?

以上の事について触れていきます。

※推測の部分もありますのでご了承ください。

 

無職転生2期は原作と違う?

「無職転生」は原作がライトノベルですが、人気作品のため、アニメ化と漫画化がされています。

そこで、「無職転生」のアニメについて、原作と漫画版の違いを紹介していきます。

まずはアニメと原作の違いについて見ていきます。

 

無職転生アニメと原作小説の違い

無職転生のアニメは原作小説に忠実に作られているため、基本的にアニメと原作小説のストーリーの流れに違いはありません。

ですが、アニメ版は時間の都合上カットされたシーンやエピソードがあるので、そこが原作小説との違いと言えるでしょう。

 

無職転生の原作小説は完結した?

無職転生は「小説家になろう」で2012年から連載されていた小説で、このWebサイトでの連載は2015年で完結しています。

その後、2014年からMFブックスにて書籍化されており、こちらも2022年に発売された26巻で完結をしています。

 

無職転生の原作小説は読むべき?

無職転生のアニメ版は原作小説の流れに沿って忠実にアニメ化されていますが、時間の都合上カットされたシーンやエピソードが存在します。

無職転生のストーリーのすべてを知りたい!と思った方は原作小説を読んでみるのが良いのではないでしょうか?

漫画版もアニメ版よりはカットされたシーンが少ないので、活字を読むのが苦手、という方は漫画版を読むのもおススメです。

あるいは、アニメを視聴した後、原作小説を読んで、アニメ版との違いを探してみるのも面白いかもしれませんね!

 

以下では、『無職転生2期』のアニメと漫画の違いについて見ていきます。

 

無職転生アニメと漫画の違い①

無職転生のアニメ版と漫画版は、どちらも原作小説におおむね忠実に従っており、これらの間でストーリーに大きな違いはないようです。

ですが、アニメや漫画は時間やページ数の制約があるため、やむを得ず省略されたり改変されたエピソードもあるのだとか。

逆にアニメ版では原作小説にないオリジナルのエピソードも存在するそうです。

無職転生のアニメ版・漫画版両方とも読んでみて、何が違うのか見つけるのも面白いかもしれませんね。

 

無職転生アニメと漫画の違い②

無職転生のアニメ版と漫画版で登場するキャラクター自体に違いはありません。

ですが、アニメと漫画という媒体の違いがきっかけで、キャラクターに対する印象が違ったものになる可能性はあるかもしれませんね。

アニメはキャラクターの動きや声などから、視聴者はキャラクターの感情や性格をよりリアルに感じられると思われます。

漫画は作者のイラストや表現からストーリーやキャラクターの感情や性格を読み取ることになりますが、アニメに比べると情報量が少ない分、読者はよりキャラクターの個性に対して想像力を掻き立てられることでしょう。

 

無職転生2期アニメと漫画どちらがいい?

無職転生のアニメ版と漫画版はどちらも原作小説に忠実なため、どちらを選んでもストーリーに大差はありません。

なので、ご自身の好きな方を選ぶのがよいでしょう。

 

無職転生2期アニメは原作のどこまでやる?

以下では、『無職転生2期』は原作(小説)はどこまでアニメで放送されるか、また、漫画はどこまでがアニメで放送されるかについて見ていきます。

まず、無職転生2期のアニメは原作のどこまでか見ていきます。

無職転生のアニメ2期のストーリーは原作小説に以下の通り対応しています。

アニメ第2期第1クール
→小説7巻~小説9巻の最後まで

アニメ第2期第2クール
→小説10巻~12巻と予想

 

無職転生2期アニメは漫画のどこまで?

まずは、「無職転生」のアニメ2期について、漫画版の何巻までの内容に相当するのか、解説します。

「無職転生」のアニメは第1クールと第2クールに分かれており、第1クールの放送時期と、対応する漫画の巻数は下記のとおりです。

第2期第1クール…2023年7月3日~9月25日

漫画11巻~16巻まで

第2期2クール目…2024年4月8日~

漫画は17巻~。

無職転生の漫画版は現在20巻まで発売されているのですが、第2期第1クールまでのアニメの進行スピードからすると、第2クールで漫画版のストーリーを追い抜かすと思われます。

 

無職転生2期は原作と違う?アニメどこまでかも調査!まとめ

この記事では、「無職転生2期」アニメについて、漫画と原作(小説)とどう違うのか、アニメは原作や漫画のどこまで放送するのかについても見てきました。

まとめると、

・アニメ版と漫画版は原作小説に忠実に作られており、ストーリーの流れは基本的に同じ。

・ただし、アニメ版ではカットされたシーンやエピソードがあるので、完全なストーリーを知りたい方は原作小説を読むのがオススメ。

・無職転生アニメ第2期第1クールのストーリーは漫画11巻~17巻78話、原作小説7巻~9巻に対応。

・無職転生アニメ第2期第2クールのストーリーは漫画17巻79話~、原作小説10巻冒頭から。

以上、『無職転生2期』は原作と違うのか、アニメどこまでかも調査してきました。

タイトルとURLをコピーしました