「本ページはプロモーションが含まれています。」

八犬伝映画2024のロケ地どこ?聖地巡礼のおすすめは?

八犬伝映画2024のロケ地どこ?聖地巡礼のおすすめは? エンタメ
広告
Pocket

本記事では、八犬伝映画2024のロケ地どこなのか、そして聖地巡礼のおすすめについても紹介していきます。

江戸時代の大人気長編小説、『南総里見八犬伝』が、2024年に映画化されます。

今回は、これまでの八犬伝の映画化とは違い、作者の滝沢馬琴と絵師の葛飾北斎が物語を執筆する場面に焦点が当てられます。

そこで今回は、気になる新作映画のロケ地についての情報を調査してまとめました。

また、聖地巡礼のおすすめについても紹介していきます。

ご興味がございましたらぜひ、最後までお付き合いください。

 

広告

八犬伝映画2024のロケ地どこ?

2024年の映画″八犬伝″のロケ地はどこなのか見ていきます。

以下の3つの場所で、『八犬伝』パートの撮影が行われたようです。

 

姫路城

兵庫県姫路市本町68

 

書寫山圓教寺

兵庫県姫路市書写2968

 

広告

亀山御坊本徳寺

兵庫県姫路市亀山324

 

あらすじ

江戸時代の人気作家、滝沢馬琴は友人である絵師、葛飾北斎に自身の構想中の物語「八犬伝」を語り始めます。

この物語は、里見家にかけられた呪いを解くため、八つの珠を持つ八人の剣士が運命に導かれるように集結し、壮絶な戦いに挑むという壮大かつ奇怪な内容です。

その話を聞いた北斎はたちまち夢中になり、続きが気になって度々馬琴を訪れるようになります。

そして、馬琴の創作に刺激を与えるために、北斎は下絵を描きます。

北斎をも魅了した「八犬伝」は、次第に人気を集め、異例の長期連載へと突入します。

しかし、物語がクライマックスに差し掛かった時、馬琴は突然失明してしまいます。

このため、「八犬伝」の完成が絶望的となりますが、その時、義理の娘が「手伝わせてほしい」と馬琴へ申し出ます。

失明しながらも、義理の娘の助けをかりて馬琴は28年の歳月をかけて書き続けました。

彼は「八犬伝」にどのような想いを込めていたのでしょうか。

馬琴の創作への情熱と、全てを捧げた物語への思いは深く、失明後も作品を完成させる強い意志が垣間見えます。

そんな馬琴の姿勢には、何物にも代えがたい熱意があったのでしょう。

 

広告

八犬伝映画2024の聖地巡礼のおすすめは?

聖地巡礼ではどこに行くか見ていきます。

映画の公式情報は少ないですが、里見八犬伝は、過去に多くの映像作品になっています。

それらを参考に、おすすめの聖地を巡礼者の皆さんにご紹介します。

以下は、「南総里見八犬伝」原作や2006年のスペシャル番組のロケ地を中心に紹介しています。

 

大岳院

千葉県の館山市にある倉吉白壁土蔵群の大岳院には、かつて安房国の館山城を治めていた最後の城主、里見安房守忠義と彼に仕えた8人の家臣が祀られています。この逸話が「南総里見八犬伝」のモデルとなりました。

鳥取県倉吉市東町422

 

広告

伏姫籠穴

原作において、伏姫と里見義実の愛犬の八房が隠れて過ごした洞窟と言われています。

千葉県南房総市合戸

 

館山城跡

里見氏が最後に拠を構えた館山城の跡地には、八犬伝に関する資料が展示されています。その博物館には、約1400点に及ぶ八犬伝の資料が収蔵されています。なお、「南総里見八犬伝」の物語の中では、館山城は安西景連の居城として描かれています。

千葉県館山市館山 362番地

 

宝林寺

このお寺は、「南総里見八犬伝」のヒロインである伏姫のモデルとなった里見種姫に縁がある場所です。

千葉県市原市朝生原783

 

達沢不動滝

福島県耶麻郡猪苗代町達沢

 

えさし藤原の郷

岩手県奥州市江刺区岩谷堂字小名丸

 

朝霧高原

静岡県富士宮市根原

 

ワープステーション江戸

茨城県つくばみらい市南太田(旧伊奈町)

 

西山本門寺

静岡県富士宮市西山

 

岩舟山採石場跡

栃木県栃木市岩舟町

 

 洲崎灯台周辺の海岸

千葉県館山市洲崎

 

中田島砂丘

静岡県浜松市中央区中田島

 

広告

八犬伝映画2024のロケ地どこ?聖地巡礼のおすすめは?のまとめ

本記事では、八犬伝映画2024のロケ地どこなのか、そして聖地巡礼のおすすめについて紹介しました。

ロケ地については情報が少なかったですが、今後新情報が入り次第、追記していきます。

おすすめの聖地巡礼先については、参考になったでしょうか。

新作映画『八犬伝』は、2024年10月25日公開です。

最後までお付き合い、ありがとうございます。

広告
広告
タイトルとURLをコピーしました