スプラ3複数人で遊ぶには?オンラインとオフラインで違う? 

スプラ3複数人で遊ぶには?オンラインとオフラインで違う? ゲーム
Pocket

スプラトゥーン3での発売日がいよいよ一週間を切ってきましたね!

スプラ3では前作とは違う、改善されたところが色々とありますね。

たとえば、バンカラマッチ(旧ガチマッチ)のウデマエは割れることなく、時間経過でウデマエが下がるということ、3ヶ月ごとに全員一律で少しずつ下がルールとなりました。

また、ゲームが始まる前のニュースがスキップできるようになったり、マッチング中に試し打ちの練習ができるようになったことも。

ここでは書ききれないほどの改善や、新しいものも登場してます。

そんなスプラ3を複数人で遊ぶと絶対楽しいですよね!

スプラ3を複数人で遊ぶやり方と、また、オンラインとオフラインで違うのか気になりました。

そこで、スプラ3複数人で遊ぶためのやり方と、オンラインとオフラインでは遊べるのか調査しました。

 

スプラ3複数人で遊ぶには?

スプラ3を複数人で遊ぶには、何人かで持ち合ってその場で一緒に遊ぶ場合、Wi-Fiでつながっていれば最大8人までローカル通信で遊ぶことができます。

これは、一人につき1個のソフトを用意しなければできません。

また、ローカル通信では、ポイントやウデマエなどは上がったりすることはないです。

対戦の中で、ウデマエを上げたりしたいのであれば、ニンテンドーオンラインに加入する必要があります。

 

スプラ3複数人で遊ぶお得な購入方法

その場で持ち合ってプレイする場合、ニンテンドーオンラインに加入して、ダウンロード版のソフトをダウンロードしたら、そのソフト1本で2人同時に遊ぶことが可能で、また、カタログチケットの購入でさらにお得になります。

なので、3人めはソフトを購入するかダウンロード版を購入するかとなります。

ここで注意点を挙げておきます。

・プレイする人数分、ニンテンドースイッチオンラインへの加入が必要となります。

・同じアカウント同士だとオンライン接続はできません。

・スイッチ本体や、SDカードの容量を多く必要とします。

・ダウンロードソフトなので使わなくなった時、売ることができません。

 

スプラ3複数人でオンライン

前作同様、ネットに繋げば、オンライン上でゲームで遊べるのは最大10人です。

実質、プレイできるのは4人vs4人=8人で、+観戦者2人となります。

オンラインでやるには、あらかじめNintendo Switch Onlineへの加入(別料金)が必要になります。

2人は観戦という形になってしまいますが、最大で10人遊べるのは楽しそうですよね。

通話アプリなどもあらかじめスマホに入れておけばワイワイ話をしながら楽しくプレイできそうですね。

 

スプラ3複数人でオフライン

オフラインでは1人でしかプレイできません。

つまり、Switch1台で2人以上プレイはできないので、画面分割などもできません。

人数分のソフト(ゲーム)とSwitchが必要になってきます。

前作のスプラもオフラインでは1人でしか遊べませんでした。

スプラ3でも1人プレイになっているので、2人以上であそぶならローカル通信(イカッチャ)かインターネット通信を使います。

 

スプラ3に向けてみんなの意気込みは?

スプラ3の発売まで残り一週間を切ってきて、みんなどきどきワクワクしていますね!

スプラ3にむけて前作を練習してる方や、友達を募集している方が増えています。

スプラ3やりだしたら前作はみんなやらなくなっちゃうのかな、、と少し寂しくなるという声もあります。

スプラ3では、オンラインのみんなで、友達同士で、楽しみながらプレイしたいですね。

 

スプラ3複数人で遊ぶには?オンラインとオフラインで違う?まとめ

スプラ3複数人で遊ぶにはどうしたらよいのか、オンラインとオフラインで違うのか紹介してきました。

スプラ3複数人で遊ぶには、その場で持ち合ってプレイする場合(ローカル通信)は、1人につき1個のソフトを準備しておくのとWi-Fiの準備が必要となります。

オンラインであれば、世界中の人とつがることができ、最大で8人まで(プライベートマッチでは10人まで)プレイができますし、ウデマエなどポイントをアップさせたりできます。

オフラインでは、1人でしか遊ぶことができませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました