スプラ3マッチング長い理由なぜ?仕組みや改善策を紹介

スプラ3マッチング長い理由なぜ?仕組みや改善策を紹介 ゲーム
Pocket

11月のポケモンコラボのフェスはみなさん参加されましたか?

結果は水チームの勝利でしたね!

ちなみに私は草チームでしたので悔しい結果となりました😓

そんなスプラ3は普段やフェス中にマッチングが長いと感じたことはありませんか?

スプラ3のマッチングが長い理由と仕組みを知って改善したいですよね。

そこでスプラ3のマッチングが長い理由と仕組みや改善策を紹介していきたいと思います。

 

スプラ3マッチング長い理由なぜ?

スプラ3でマッチングが長いという原因がいくつかありますので見ていきましょう。

 

スプラ3マッチングが長いのはサーバーに問題がある

オンラインでサーバーの方に何らかの問題でマッチングしなくなることがあります。

試合中に切断されることもあります。

ペナルティーがないですが、こちら側での解決策が今の所ないので、安定するまで待つしかありません。

今後はアップデートなどで改善されることを期待しています。

 

スプラ3マッチングが長いのは通信環境が不安定

ネットワークの回線速度が遅い時、読み込むことができなくなって回線落ちしていまします。

無線でプレイ中は、電子レンジなどの電圧が高い製品の使用は避けた方がいいでしょう。

そして、無線で接続している時は有線で接続してみてください。

 

スプラ3マッチングが長いのはマッチングシステムの問題

勝率が50%近くなるようにするシステムがあるらしいです。

ウデマエに関係なく、すごく勝率が高いとか低いとかあるとマッチが遅くなることがあるみたいですが公式からは正確な情報がないので微妙なところです。

例えば、キルばっかり取っていたとしたら、対戦相手もそういった傾向の人にあたるとか、キルをあまりとらない味方がついたりとかの可能性もあるみたいです。

 

スプラ3マッチングが長いのは時間帯が問題

深夜とか平日の早朝とか人があまりプレイしていなさそうな時間帯にマッチしずらいこともあるようです。

逆に、フェス開催時期とか人が集中していそうな時にマッチし辛いこともあるようなので、スリープや再起動などして入り直してみましょう。

 

スプラ3マッチングの仕組み

バンカラマッチ(チャレンジ)では、同じウデマエの中で推定されるガチパワーが近い人とマッチするとあります。

対戦相手も同じウデマエで、勝利している数も近い人がマッチするみたいです。

レギュラーマッチでも、ウデマエや試合の勝利数やキルの数などが考慮されているみたいです。

フレンドと参加する時は、2人だとなかなかマッチしないという声が多いです。

フレンドと参加するオープンマッチなどはできるだけ2人以外の人数で挑戦した方がいいみたいです。

 

スプラ3マッチング長いの改善策を紹介

マッチングが長いと時間がもったいない!

そんな時にいくつかの改善策があります。

 

スプラ3マッチングが長い時は一旦キャンセル

なかなかマッチングしない時は待ってられないのでキャンセルしましょう。

マッチングした後、画面左上の方にマイナスボタンがあるのでそれを長押しします。

誤って部屋を作ったりしてもマイナスボタンを長押ししてください。

マイナスボタンを押せない時はスリープにしてみたり、ホームボタンを押して数秒待ってみてください。

それでもだめなら再起動してみてください。

 

スプラ3マッチングが長い時は時間帯で狙う

時間帯が平日や深夜でマッチングが遅いのであれば、それを避け、休日か、日中の10時くらいから21時辺りを狙ってみるといいかもしれません。

逆にフェス開催中や休日などで混雑している時は、混雑しなさそうな時間、早朝とか深夜とかを狙ってみましょう。

 

スプラ3マッチングの問題などは報告する

ホームから、設定、本体のエラー情報の送信をONにしておきます。

そうすると、もしエラーが発生した時にも提供元へエラー情報を送ることができます。

サーバーの問題はこの方法で行い、公式さんのアップデートで改善されるのを待ちましょう。

 

スプラ3マッチングが長い時にみんなどう思ってる?

フレンドとする時、4人でする時はそのまま相手を探すだけでしょ、
3人の時は野良から1人探すだけ、1人プレイはだいたい数が多いから
マッチが早いんだと思う。
2人の場合、他の2人組みを探すか1人1人の2人を探さないといけないから一番時間食うんじゃない?

オープンマッチで強い人と弱い人の差がガチパワー1000くらいあると思う。これってランダムでマッチングなのかな?それに加えてオープンはとくにマッチングに時間がかかるよね。

フレンドとプレイする時は当然ウデマエの差があるわけだし、
ウデマエの平均でマッチされてるのかな?
同じウデマエで実力に差がある状態だから、強さはもう気にしてはいけないくらいになってる。

腕前が近いひと同士でマッチングすればいいと思うんだけど、どうなんかな?
どんな武器編成でもトータルではそのウデマエってことでさ。

あと、武器で考えると、武器ごとに数字を設定して合計が近くなるようにしてるとか?

腕前S+3でS+50の人と当たった時にはびっくりした。フレンドと二人でオープンマッチに入ると180秒待ったこともあるし、通信エラーとかマッチの時間の遅さに結構時間取られてる気がする。

フレンドさんとオープンマッチなどで遊ぶときになかなかマッチしないという声が多かったです。

以前にフレンドさんとフェス中に2人で参加したらなかなかマッチしないことが実際にありました。

1人か4人でマッチングすると割と早いですね。

スプラ3では、武器編成のマッチングの仕方とか、ウデマエが近い人同士のマッチング、それらを無視したランダムでのマッチング、色々意見がありました。

 

 

スプラ3マッチング長い理由なぜ?仕組みや改善策を紹介まとめ

スプラ3のマッチングが長い理由は何なのか、その仕組みや改善策を紹介してきました。

スプラ3マッチングの時間が長いのは、通信環境などありますが、マッチングの際のウデマエや人数、武器編成を計算してマッチングしていることで、それらが複雑になっているほどマッチングが遅くなっているということもいえるでしょうね。

仕組みは、ウデマエや勝率、ガチパワー、マッチングシステムが関係しているように思います。

改善策は、スリープや再起動してもだめなら、自分のインターネット環境等を確認し、それでもだめならサーバーで問題がある可能性があるのでアップデートを待ちましょう。

マッチの時間が早くなって、より快適な環境でプレイできたらいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました