「本ページはプロモーションが含まれています。」

スプラがマッチングしないのはレギュラーマッチ?フェスの場合も調査!

スプラがマッチングしないのはレギュラーマッチ?フェスの場合も調査! 任天堂スイッチ
Pocket

スプラ3で遊んでいる時にサーバーが落ちたり、レギュラーマッチやフェス中などでマッチングしないのはなぜかなと感じたことはありませんか?

スプラでは特に2人の時はマッチングしないなと思いませんか?

その対処法や仕組みを知りたいですよね。

この記事では、

  • スプラのマッチングしないのはなぜか
  • 2人の時やレギュラーマッチ、フェスの場合はどうか
  • マッチングしない時の対処法
  • マッチングの仕組み

を調査しましたので参考になりましたら幸いです。

 

スプラがマッチングしないのはレギュラーマッチ?

スプラはマッチングしない、特にそれが2人の時に感じられる原因がいくつかありますので見ていきましょう。

 

スプラがマッチングしないのはサーバーに問題がある

オンラインでサーバーの方に何らかの問題でマッチングしなくなることがあります。

試合中に切断されることもあります。

ペナルティーがないですが、こちら側での解決策が今の所ないので、安定するまで待つしかありません。

今後はアップデートなどで改善されることを期待しています。

 

スプラがマッチングしないのは通信環境が不安定

ネットワークの回線速度が遅い時、読み込むことができなくなって回線落ちしていまします。

無線でプレイ中は、電子レンジなどの電圧が高い製品の使用は避けた方がいいでしょう。

そして、無線で接続している時は有線で接続してみてください。

 

スプラがマッチングしないのはマッチングシステムの問題

勝率が50%近くなるようにするシステムがあるらしいです。

ウデマエに関係なく、すごく勝率が高いとか低いとかあるとマッチが遅くなることがあるみたいですが公式からは正確な情報がないので微妙なところです。

例えば、キルばっかり取っていたとしたら、対戦相手もそういった傾向の人にあたるとか、キルをあまりとらない味方がついたりとかの可能性もあるみたいです。

 

スプラがマッチングしないのは時間帯が問題

深夜とか平日の早朝とか人があまりプレイしていなさそうな時間帯にマッチしずらいこともあるようです。

逆に、フェス開催時期とか人が集中していそうな時にマッチし辛いこともあるようなので、スリープや再起動などして入り直してみましょう。

 

スプラがマッチングしないのはフェスの場合?

スプラ3をしていてマッチングしないのは2人で遊ぶ時やフェスの時に起こりやすいとの声が多かったです。

フェスは投票制なので偏りもあるし難しいのでしょうか、、。

マッチングが長いと時間がもったいない!

オープンマッチなどで2人で遊ぶ時にマッチングしない!

なにか改善方法はない物か、、。

 

スプラがマッチングしない時の対処法は?

スプラでマッチングしない時の対処法がいくつかありましたので参考にしていただけたらと思います。

 

マッチングしない時は一旦キャンセル

なかなかマッチングしない時は待ってられないのでキャンセルしましょう。

マッチングした後、画面左上の方にマイナスボタンがあるのでそれを長押しします。

誤って部屋を作ったりしてもマイナスボタンを長押ししてください。

マイナスボタンを押せない時はスリープにしてみたり、ホームボタンを押して数秒待ってみてください。

それでもだめなら再起動してみてください。

 

マッチングしない時は時間帯で狙う

時間帯が平日や深夜でマッチングが遅いのであれば、それを避け、休日か、日中の10時くらいから21時辺りを狙ってみるといいかもしれません。

逆にフェス開催中や休日などで混雑している時は、混雑しなさそうな時間、早朝とか深夜とかを狙ってみましょう。

 

マッチングの問題などは報告する

ホームから、設定、本体のエラー情報の送信をONにしておきます。

そうすると、もしエラーが発生した時にも提供元へエラー情報を送ることができます。

サーバーの問題はこの方法で行い、公式さんのアップデートで改善されるのを待ちましょう。

 

スプラがマッチングしない仕組みを調査

バンカラマッチ(チャレンジ)では、同じウデマエの中で推定されるガチパワーが近い人とマッチするとあります。

対戦相手も同じウデマエで、勝利している数も近い人がマッチするみたいです。

レギュラーマッチでも、ウデマエや試合の勝利数やキルの数などが考慮されているみたいです。

フレンドと参加する時は、2人だとなかなかマッチしないという声が多いです。

フレンドと参加するオープンマッチなどはできるだけ2人以外の人数で挑戦した方がいいみたいです。

 

スプラがマッチングしない時にみんなどう思ってる?

男性の顔アイコン 1

フレンドとする時、4人でする時はそのまま相手を探すだけでしょ、
3人の時は野良から1人探すだけ、1人プレイはだいたい数が多いから
マッチが早いんだと思う。
2人の場合、他の2人組みを探すか1人1人の2人を探さないといけないから一番時間食うんじゃない?

男性の顔アイコン 11

フレンドとプレイする時は当然ウデマエの差があるわけだし、
ウデマエの平均でマッチされてるのかな?
同じウデマエで実力に差がある状態だから、強さはもう気にしてはいけないくらいになってる。

女性の顔アイコン 4

腕前が近いひと同士でマッチングすればいいと思うんだけど、どうなんかな?
どんな武器編成でもトータルではそのウデマエってことでさ。

あと、武器で考えると、武器ごとに数字を設定して合計が近くなるようにしてるとか?

男性の顔アイコン 5

腕前S+3でS+50の人と当たった時にはびっくりした。フレンドと二人でオープンマッチに入ると180秒待ったこともあるし、通信エラーとかマッチの時間の遅さに結構時間取られてる気がする。

女性の顔アイコン 6

オープンマッチで強い人と弱い人の差がガチパワー1000くらいあると思う。これってランダムでマッチングなのかな?それに加えてオープンはとくにマッチングに時間がかかるよね。

フレンドさんとオープンマッチなどで遊ぶときになかなかマッチしないという声が多かったです。

以前にフレンドさんとフェス中に2人で参加したらなかなかマッチしないことが実際にありました。

1人か4人でマッチングすると割と早いですね。

スプラ3では、武器編成のマッチングの仕方とか、ウデマエが近い人同士のマッチング、それらを無視したランダムでのマッチング、色々意見がありました。

 

スプラがマッチングしないのはレギュラーマッチ?フェスの場合も調査!まとめ

スプラ3がマッチングしないのはなぜなのか、レギュラーマッチや2人の時、フェス時の場合も調査してきました。

スプラ3マッチングしないのなぜなのか、いくつかの原因が考えられました。

状況にもよりますがマッチングしない場合、いくつかの対処法を試してみてください。

レギュラーマッチ時、フェス時や特に2人の時は通信環境などありますが、マッチングの際のウデマエや人数、武器編成を計算してマッチングしていることで、それらが複雑になっているほどマッチングが遅くなっているということもいえるでしょうね。

仕組みは、ウデマエや勝率、ガチパワー、マッチングシステムが関係しているように思います。

対処法は、スリープや再起動してもだめなら、自分のインターネット環境等を確認し、それでもだめならサーバーで問題がある可能性があるのでアップデートを待ちましょう。

マッチの時間が早くなって、より快適な環境でプレイできたらいいですね。

タイトルとURLをコピーしました