「本ページはプロモーションが含まれています。」

スプラトゥーン3家族で対戦するには?オフラインやアカウントについても紹介

スプラトゥーン3家族で対戦するには?オフラインやアカウントについても紹介 任天堂スイッチ
Pocket

任天堂switchではいろんなソフトで遊べるうえに、ワイワイ複数人で遊べるというのも魅力ですよね。

また、子供さんから年配の方まで家族で楽しめるのもいいですよね。

そんな任天堂のスプラトゥーン3を複数人でプレイしたい時にどうしたらいいのでしょうか。

一つのソフトで何人プレイできるのでしょうか?

スプラトゥーン3を家族でプレイ(対戦)する時、アカウントはどうなのか、オフラインの時はどのような遊びができるのでしょうか?

そこで、スプラトゥーン3を家族で対戦するにはどうするのか、アカウントやオフラインについても紹介していきます。

 

スプラトゥーン3家族で対戦するには?

スプラトゥーン3同時に最大8人まで遊ぶことあできます。

しかし、スプラトゥーン3を複数人、家族で楽しむにはいくつかの注意点があります。

 

任天堂switch本体が人数分必要

スプラトゥーン3を複数人で遊ぶためには、ソフトとswitch本体を人数分準備する必要があります。

例えば家族4人で遊ぶなら、スプラ3のソフトが4本、Switch本体も4台分必要になってきます。

 

スプラトゥーン3のソフトの数は?

スプラトゥーン3がダウンロード版でしたらソフト1つを、2台のスイッチにダウンロードします。

この時スイッチ本体は2台必要になります。

スプラトゥーン3のパッケージ版 ソフト2本スイッチ本体2台必要
スプラトゥーン3ダウンロード版 ソフト1本スイッチ2台必要

パッケージ版6,578円(税込)を2本だと13,140円となり、ダウンロード版は6,500円を1本だけ買えばいいのでおすすめです。

 

ダウンロード版1本で2人でする方法

引用元:任天堂公式サイト

①遊ぶときはいつもインターネットにつながっている必要があります。

②任天堂switchオンライン(ファミリープラン)加入が必要です。

③「スプラトゥーン3」のダウンロード版を1本switch本体2台必要です。

次に、同時に遊ぶための注意点です。

  1. いつも遊ぶ本体」と「それ以外の本体」を決めます。
    ニンテンドーeショップ→右上アイコン→いつもあそぶ本体→登録されているか確認できます
  2. 「いつも遊ぶ本体」では購入者以外のアカウントでも遊べます。
    「それ以外の本体」のSwitchでは購入者だけが遊べる形となります。

 

スプラトゥーン3家族で対戦する時のオフラインについて

スプラトゥーン3はオフラインでも遊べます。

1人で遊ぶにはちょっぴり寂しいですが、家族で遊ぶと楽しいと思います。

 

スプラトゥーン3家族でオフラインでできること

  • サーモンラン
  • プライベートマッチ
  • ヒーローモード
  • ナワバトラー

サーモンランは、イカッチャの中で近くにいる人と遊べます。

人数分のSwitch本体とソフトが必要になりますが、任天堂オンラインに加入しなくてもオフライン状態であそべます。

プライベートマッチは、イカッチャの中で近くにいる人と一緒に遊べます。

好きなルールやステージを選べるのもいいですね。

ヒーローモードは、オフラインで遊べますが、1人で遊ぶ専用です。

ナワバトラーは、オフラインで遊べますが、これを開放するにはオンラインでランクを4まで上げておく必要があります。

現在は1人でしか遊べませんが、今後のアップデートで対戦できる予定です。

 

スプラトゥーン3家族でオフラインで遊ぶ時の注意点

家族でプレイする時、スイッチオンラインに加入はしなくていいものの、オフラインのイカッチャでもSwitch本体は家族の人数分が必要です。

複数で対戦したい時は、人数分のソフトと人数分のswitch本体が必要です。

イカッチャでの注意点は、ウデマエポイントなどのポイント、オカネの獲得やランクをあげることもできません。

近い所にいる周りの友だちや家族と協力したり対戦するのを楽しみましょう。

 

スプラトゥーン3オフラインでの遊び方

ローカル通信の遊び方を説明します。

ローカル通信(イカッチャ)ではプライベートマッチ、サーモンランで遊ぶことができます。

イカッチャはSwitch本体同士をローカル通信でつないで遊ぶことができます。

Xボタンを押してメニューを開きます。

イカッチャを選択したら、代表者1人が部屋を作ります。

部屋を作るにはイカッチャの受付で話をします。

Lボタンのロビーメニューを開き、遊びたいモードを選んだら、Yボタンで部屋を作ります。

他の人は部屋をさがすを選択して、代表者の作った部屋のユーザー名を確認して、入室します。

プライベートマッチならここでチームを決めます。

最後に、参加者全員がそろったら決定を押して始めましょう。

参加者を待っている間にスリープ状態になる場合があり、部屋を作り直すこともあるので注意です。

もしも、ローカル通信を辞める時は-のボタンを長押しすれば解除できます。

 

スプラトゥーン3家族で対戦する時のアカウントは?

ニンテンドーアカウントは、オンラインで遊ぶためには必ず必要なアカウントです。

任天堂アカウントは家族4人なら4人分必要です。

ニンテンドーアカウントは、パソコンもしくはスマホで作ります。

また、子供アカウントが作れます。

子供アカウントは大人のアカウントを作成してから作ります。

以下で詳しく見ていきましょう。

 

子供アカウント

  • 一般の任天堂アカウント…13歳以上、メールアドレスは必須
  • 子供アカウント…0~17歳、メールアドレスは要らない。
    (12歳以下は必ず子供アカウントとなる)

子供アカウントを作成する時は、保護者(18歳以上の一般の任天堂アカウント)が必要になります。

保護者が子供アカウントを作成した時は、子供は自動的にファミリーのメンバーとなります。

●子供アカウントのメリット●

みまもり設定ができる。

任天堂switchオンラインのファミリープランが利用できる。

メールアドレスがいらない。

他の大人がファミリーに入りたい場合は、まず自分でニンテンドーアカウントを作って

「ファミリー」に招待してもらえます。

 

ファミリープラン

スプラトゥーン3を家族でオンラインで遊ぶには、任天堂スイッチオンラインへ登録する必要があります。

その際には、ファミリープランがおススメです。

  1. ニンテンドーアカウントを作っておく
  2. 任天堂スイッチオンラインのファミリープランに加入
  3. switch本体にユーザー登録。
  4. ユーザーとアカウントを紐付ける。
    これはSwitch本体から行います。

追加したいアカウントをファミリーに招待することができます。

その際は招待メールを送ります。

 

スプラトゥーン3家族で対戦するには?オフラインやアカウントについても紹介!まとめ

スプラトゥーン3家族で対戦するにはどうするのか、オフラインやアカウントについても紹介してきました。

スプラトゥーン3を家族で対戦するには、アカウントが一人一人必要になり、switch本体、ソフトも人数分必要になります。

オフラインで練習や協力して楽しく遊んでみるのもいいですが、スプラトゥーンはオンライン対戦がメインのゲームですので、家族で遊ぶなら任天堂スイッチオンラインのファミリープランに加入しておいた方がいいでしょう。

家族で遊ぶ時は、子供アカウントを作り、ファミリープランを利用することで一緒に遊べるんですね☆

タイトルとURLをコピーしました