「本ページはプロモーションが含まれています。」

先生さようなら城南中学校でドラマ撮影!つくばのロケ地も調査!

先生さようなら城南中学校でドラマ撮影!つくばのロケ地も調査! エンタメ
Pocket

「先生さようなら」は、2024年1月22日に日本テレビで放送されるドラマです。

主演は渡辺翔太さんで、美術教師の田邑拓郎を演じています。

このドラマは、高校を舞台にした学園物のラブストーリーで、現代と過去の2つの恋愛物語が交錯する作品です。

そんな、『先生さようなら』のドラマ撮影は城南中学校なのか、ロケ地の高校や渡辺翔太さんの目撃情報、つくばのロケ地についても気になりますよね!

ここからは、『先生さようなら』の城南中学校でのドラマ撮影、つくばのロケ地、渡辺翔太さんの目撃情報を調査していきます。

 

先生さようなら城南中学校でドラマ撮影!

『先生さようなら』はつくば市や、城南中学校でドラマ撮影があったと言われていますが本当でしょうか調査しました。

『先生さようなら』の聖地巡礼でファンの方が画像をupしていました。

この画像から龍ケ崎市立城南中学校と言われています。

住所:茨城県龍ケ崎市砂町1736

令和4年3月に旧城南中学校は閉校となりました。

現在はつくば市の管轄になっているようです。

 

先生さようならつくばのロケ地も調査!

『先生さようなら』ドラマ撮影のロケ地を見ていきます。

●吾妻セントラル歩道橋

公開されている写真に、吾妻セントラル歩道橋だと思われる写真がありました。

茨城県つくば市吾妻にあります。

 

先生さようならの渡辺翔太の目撃情報も調査!

以上のように『先生さようなら』の撮影場所で渡辺翔太さんの目撃情報がありました。

ただ、探しましたが、あまり情報がなかったのでほとんど室内での撮影だったのかと推測します。

 

先生さようならドラマの撮影場所

『先生さようなら』のドラマ撮影のロケ地撮影場所を1話から見ていきます。

 

先生さようならドラマ撮影場所・1話

旧城南中学校

私の高校生活は退屈だという弥生に田邑が声をかけるシーンなど。

実際に使われたのは廊下と教室、体育館、正面の入り口付近と言われています。

茨城県龍ケ崎市砂町1736

つくば公園通り(茨城県つくば市)

弥生が歩いていた橋。

 

先生さようならドラマ撮影場所・2話

つくば公園通り

学生時代の田邑と児玉俊が進路について話していた場所。

 

つくばセンター広場

学生時代の田邑がベンチに座っていたシーン。

つくばセンターで『先生さようなら』の撮影があったと目撃情報もありました。

つくばセンターとは、バスターミナルで、つくば駅と接続しています。

茨城県つくば市吾妻1丁目にあります。

 

先生さようならドラマ撮影場所・3話

●旧城南中学校

「先生さようなら」のドラマ撮影で使われた美術室は、旧城南中学校の1階にある美術室でした。

弥生が田邑に告白をしたシーンなど。

●つくば公園通り

高校時代の田邑と由美子が話すシーン。

田邑は由美子に告白します。

 

先生さようならドラマ撮影場所・4話

●児玉と田邑がお酒を飲んでいるシーン。

鳥吉本店

●弥生と倉沢杏菜がベンチで話をしていたシーン。

つくば公園通り

 

先生さようならドラマ撮影場所・5話

『先生さようなら』5話の撮影場所は城南中学校でのシーンがほとんどでした。

田邑と児玉が行った居酒屋として再び、つくば市鳥吉本店が登場しました。

 

 

先生さようならドラマ撮影場所の高校は?

『先生さようなら』のメインの撮影場所は学校だと思います。

ここでは、ロケ地として使われた高校の撮影場所を調べてみました。

上記にあげた旧城南中学校以外にも撮影に使われた学校はあるのか調べましたが、今の所、はっきりとした情報がありません

ですが、学校作品の過去作品で利用された学校があり、それを参考にいくつか挙げてみます。

 

英理女子高等学校

最近の日テレ系ドラマ「最高の教師1年後、私は生徒に■された」で使われました。

情報としてはこれくらいなので使われるかわかりません。

住所:神奈川県横浜市港北区菊名7丁目6−43

 

旧足利西高校

『先生さようなら』を担当する演出家さんが過去に扱った作品でこの場所を使ったと言われています。

日テレ系のドラマや目黒蓮さんが出演された「silent」でも使われたようです。

住所:栃木県足利市大前町103−11

 

長南東小学校スタジオ

現在は廃校となっていますが、この場所は撮影用のスタジオとして使われています。

日テレ系の過去の番組などにも使われていますので今回も撮影に使われる可能性はあります。

住所:千葉県長生郡長南町地引1239

 

新情報が分かり次第更新していきます。

 

先生さようならエキストラ情報

2023年12月14日(木)にエキストラの募集がありました。

集合場所は茨城県つくば市

学生10代~20代の男女、通行人20代~60代までの男女

ということでした、現在は締め切りです。

 

先生さようなら城南中学校でドラマ撮影!つくばのロケ地も調査!まとめ

『先生さようなら』は城南中学校でドラマ撮影があり、つくばのロケ地も調査してきました。

『先生さようなら』は城南中学校でドラマ撮影がありました。

また、つくばのロケ地も見てきましたが今の所あまり情報がありませんでした。

『先生さようなら』のロケ地の高校は、他にも英理女子高等学校、旧足利西高校、長南東小学校スタジオなどの情報がありましたが、はっきりとした情報ではないため新しい情報が分かり次第お伝えいたします。

また、渡辺翔太さんの目撃情報についても、あまり情報がありませんでしたが、何か情報がみつかりましたら追記していきます。

タイトルとURLをコピーしました