「本ページはプロモーションが含まれています。」

ポケモンスリープつけっぱなし?寝てる間はスマホ以外を使う?

ポケモンスリープつけっぱなし?寝てる間はスマホ以外を使う? エンタメ
Pocket

ポケモンスリープは、ポケモンシリーズの一作として、2023年7月20日にiOSとAndroid向けのスマホアプリです。

寝る前にスマホを枕元に置くことで睡眠データを記録することができます。

このデータを使ってポケモンたちを育てるという独自の要素を持っています。

ポケモンスリープのコンセプトは、「朝起きるのが楽しみになるゲーム」。

プレイヤーが寝ている間に記録された睡眠データに応じて、ポケモンたちが成長したり、特別な能力を身につけたりすることができます。

そんなポケモンスリープアプリをつけっぱなし(開きっぱなし)にしておかないといけないのか?

その場合、充電やバッテリーは大丈夫なのか心配です。

また、寝てる間はスマホ以外を使うといいのかなど気になることいっぱい。

という事でこの記事で分かること。

  • ポケモンスリープつけっぱなしは大丈夫?
  • 寝てる間はスマホ以外を使う?
  • 充電やバッテリーは大丈夫?

という事について深堀してみました。

 

ポケモンスリープつけっぱなし?

ポケモンスリープは、アプリを起動ながら計測しますので、アプリを閉じてしまうと睡眠時間は計測されません。

充電がなくなってしまうと計測ができませんので、寝ている間電源が切れないように、充電し続けておく必要があります。

ですが、省電力のためスマホの画面は自動で暗くなり、明るくて寝れないなんていう心配はありません。

ポケモンスリープは、アプリを開いた状態でスマホを枕元や布団の上に伏せて置きます。

寝ている間の寝返りや寝言などの振動、音で眠りの深さを測ってくれるのです。

この、ポケモンスリープアプリは、スマートフォンだけで確認できます。

 

ポケモンスリープ寝てる間はスマホ以外を使う?

寝ている間に、バッテリーの消耗が気になる方や、スマホを枕元に置くと電磁波が気になるという方も中にはいらっしゃるかと思います。

お子さんの頭の周辺に置くと考えると怖い、、。

そんな方へおすすめなのが『Pokemon GO Plus+』を使ってみることです。

ポケモンGOの新しいアクセサリ『Pokemon GO Plus+』は、就寝前にボタンを押して枕元に置くことでスマホを使わなくても睡眠状態を計測できます。

 

ポケモンGO Plus +とは?

ポケモンGO Plus +は、ポケモンGOの純正オートキャッチデバイスであり、2023年7月14日に発売されました。

ポケモンGO Plus +は、スマートフォンの画面を見なくてもポケモンGOやポケモンスリープを楽しめます。

これにより、日常の移動や作業中でもポケモンを捕まえたり、ポケストップを利用したりできる便利なデバイスとなっています。

また、睡眠時間の計測機能も備えており、寝ている間にポケモンを集めることができます。

 

ポケモンGO Plus+の使い方

スマートフォンのBluetooth設定をオンにし、ポケモンGOアプリとペアリングを行います。

ポケモンGO Plus +は、接続された状態でポケモンが近くに現れると、デバイスが振動して教えてくれます。

このとき、ボタンを押すことでポケモンを自動的に捕獲できます。

さらに、ポケストップに近づくと、デバイスが光ってアイテムを取得できる準備ができていることを示してくれます。

ボタンを押すと、ポケストップのアイテムを自動的に取得します。

睡眠計測中ですとポケモンGOが機能しないため注意が必要です。

 

ポケモンGO Plus+は以前のものと比べて、振動が大きいです。

限定特典のケースは振動を吸収してくれるので、学校や勤務先でも気になりません♪

特典付きは今だけ!
\残りわずか!!/

※クリックしてもなくなっていることがあります。

 

ポケモンスリープ寝てる間は枕元以外に置く?

スマホを枕元に置きたくない人は、足元や、布団やベットの上に置くと検知するようです。

ポケモンスリープは、揺れや音で検知しているので、逆に固い所に置くと検知しないようです。

自分の体から約30~50cmぐらい離すくらいなら検知するようです。

 

ポケモンスリープアプリ充電やバッテリーは大丈夫?

寝ている間充電が持てばいいのですが、一晩中アプリを開いている状況なのでスマホのバッテリーの消耗が気になります。

この頃のスマホ端末の多くは、充電が満タンになると自動で充電を止めてくれ、寝ている間にスマホを充電していてもそれほど問題はありません。

けれども、古い端末ですと、過充電となってしまい、バッテリーがかなり消耗してしまいます。

 

スマホをモバイルバッテリ―に接続

現在、販売されているモバイルバッテリーは、充電し続けていたとしても火事の心配は基本的にはないようです。

しかし、安い値段のものや、安全基準を満たしていない物が通販等で販売されていることもあります。

  • 平均より安すぎたり、PSEマークがついていない物は安全基準を満たしていないことが多いので、充電しっぱなしというのは危険
  • 暑い場所や寒い場所に弱い
  • 充電が100%なのに充電し続けると過充電となり劣化しやすい

などの注意すべき点があります。

 

ポケモンスリープアプリ使ってみた感想は?

男性の顔アイコン 1

録音機能やフリーの睡眠アプリとしては性能が良かったです。

女の子の顔アイコン 7

寝言や歯ぎしり、自分ではわからなかったことがポケモンスリープで分かったし、自分がちゃんと眠れているのか分かった気がする。

男性の顔アイコン 3

計測を始めると他のアプリが使えなくなるから、なかなかやめられなかった、寝る前のスマホいじりもなくなってよく眠れるような気がします。

 

ポケモンスリープってよく考えられていますよね!

人気のポケモンを使って睡眠をゲーム感覚にするという発想がすばらしいです。

寝ている間、自分がどのような音を出しているのかチェックできることで、健康面からも自分のことが分かりますよね。

これから夏休みに入ることで、子供たちの睡眠の乱れが生じてきますが、このアプリで解決できそうな気がしてきました!!

睡眠の重要性を見直すきっかけになれたらいいですね。

 

ポケモンスリープつけっぱなし?寝てる間はスマホ以外を使う?まとめ

ポケモンスリープアプリはつけっぱなしでないとダメなのか、寝てる間はスマホ以外を使うか、枕元以外に置くべきなのか、充電やバッテリーは大丈夫なのかなど調査してきました。

ポケモンスリープアプリはつけっぱなしでないと、睡眠の計測ができません。

寝てる間のスマホが熱くなったり、バッテリーなどの消耗が気になる、電磁波が気になるという方は、スマホ以外のポケモンGO Plus+がおすすめです。

ポケモンスリープは省電力のためスマホの画面は自動で暗くなりますので、明るくて眠れないという心配はないでしょうし、寝ている間は枕元以外に置きたいなら約30~50cmくらい離して置いても大丈夫だそうです。

タイトルとURLをコピーしました