「本ページはプロモーションが含まれています。」

陰陽師0は呪術廻戦のパクリ?類似点や共通点を調査!

陰陽師0は呪術廻戦のパクリ?類似点や共通点を調査! エンタメ
Pocket

映画『陰陽師0』は、2024年4月19日(金)に公開される予定の作品です。

この映画は、夢枕獏(ゆめまくら ばく)氏の小説「陰陽師」シリーズを元にされていて、実在した呪術師の安倍晴明の若き日々が描かれます。

また、安倍晴明は40歳くらいまで学生で、70歳くらいになって藤原道長に仕えて出世した歴史上の実際の人物です。

この陰陽師シリーズの最新作に出演するのは山崎賢人さんで、彼が若き日の安倍晴明役を演じます。

山崎さんは、晴明の秘密や成長の過程を見事に演じられると思います。

そんな『陰陽師0』を調べていると、呪術廻戦のパクリだという噂がありました。

2つの作品の共通点や類似点はどんなものなのか気になりますね。

という事で、この記事では、『陰陽師0』は呪術廻戦のパクリなのか、類似点や共通点を見ていきたいと思います。

 

陰陽師0は呪術廻戦のパクリ?

陰陽師0は呪術廻戦のパクリと言われている理由は何でしょうか?

いくつかありましたので見ていきます。

  • 陰陽師0は『呪術廻戦 懐玉・玉折編』に内容が似ている気がする。
  • 陰陽師の原作は静かな感じだったけど、今回の陰陽師0はエンタメ性があるし、呪術廻戦意識してる印象がある。
  • タイトルが陰陽師″0″で、呪術廻戦0と似てるし、なぜこのタイミングで″0″を起用したのか。
  • 夏油と似た格好したキャラクターがいる。
  • ″最強の呪術師″安倍晴明とあるが、これは「呪術廻戦」の五条先生?書くなら陰陽師じゃないのか。
  • 夢枕獏先生の陰陽師は、普段は呪(しゅ)とか陰陽師という言葉が使われていたと思いますが、「陰陽師0」では呪術とか呪術師という言葉を使っている。

SNSでは以上の意見がありました。

 

陰陽師0と呪術廻戦の類似点や共通点とは?

ここでは、「陰陽師0」と「呪術廻戦」の共通点を見ていきます。

1つ目は「手の形」が似ているという事です。

こちらは五条先生の手印である『帝釈天印』は有名ですね。

引用元:https://www.oricon.co.jp/news/2295777/full/


引用元:陰陽師0 X公式より

引用元:Amazon

過去の映画『陰陽師』作品では、安倍晴明(野村萬斎さん)が人差し指と中指を立てて呪を込めたりしていました。

上記の写真のイメージが印象に残っている方が多いようで、今回このタイミングでなぜ今までとポーズが違うのか。

という疑問を持つ方が多いようでした。

『呪術廻戦』の中で出てくる領域展開の手のポーズは何種類かあるので一概にパクったとかは言えないと感じました。

 

陰陽師0の内容で似ている点

「陰陽師0」は若い頃の安倍晴明が描かれています。

しかも今回は安倍晴明の学生時代が完全オリジナルでストーリー展開していくようです。

物語は、呪術師としての道を歩み始める晴明を中心に展開します。

彼は五芒星を象徴とする陰陽師であり、呪術の才能を持っています。

彼が陰陽寮で学び、仲間たちと共に強大な呪いに立ち向かう姿を描いています。

 

呪術廻戦の内容で似ている点

「呪術廻戦」の「懐玉・玉折」編は、五条悟と夏油傑の学生時代が描かれています。

「懐玉」とは玉をいだくということから、明徳や才能をもつという意味で、五条悟を表しています。

さらに、「玉折」は玉が砕けるということから、優秀な人が若くしてなくなるという意味があります。

これは夏油傑が呪術師としての道を外れてしまう事を意味しています。

五条は最強の呪術師の道へ、夏油は呪詛師の道に行くことになります。

ちなみに「呪術廻戦0」は、主人公の虎杖悠仁たちが入学する1年前のストーリーとなっています。

呪詛師となった夏油が大規模テロ事件を起こした内容となっています。

 

陰陽師0の監督は?

『陰陽師』は、2001年に公開され、監督に滝田洋二郎さん、脚本に、福田靖さん、夢枕獏さん、江良至さんが携わっていて、野村萬斎さんが主演でした。

また、2003年に公開された『陰陽師II』も同様です。

今回公開される『陰陽師0』は佐藤嗣麻子さんが監督と脚本を手掛けていて、作家の加門七海さんが呪術監修されています。

佐藤嗣麻子監督は、主に、 『アンフェア 』や『K-20 怪人二十面相』、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』などの作品を手掛けられています。

 

陰陽師0パクリについてのみんなの印象は?

陰陽師ゼロがもうすぐ公開。
そーいや昨日映画館の予告見て思ったけど『陰陽師0』完全に呪術廻戦w
なんか空間を『解』って言って斬ってて領域展開してたよ。

山﨑賢人くん出演の映画の関連記事を読んだら、めちゃくちゃ奥が深かった!
しかも佐藤嗣麻子監督と原作者の夢枕獏先生は40年来の親交があって、長年映画化を約束していたんだって!
すごくない?
これは大きなスクリーンで見たい。

陰陽師0が呪術廻戦意識してるって声優外にピンと来なかったけどタイトルみてはっとした!呪術ファンもそれ以外の人も喜ばない気もするなー。 宣伝目的だけで内容は関係なく面白いものだといいです。

 

陰陽師のアフレコがツダケンと榎木くんで、ななみんと虎杖満載でしかも呪術の使い手って言ったら呪術廻戦。。(笑)

やはり、呪術廻戦意識してる説は濃厚そうですよね。。

ただ、宣伝で乗っかって、本編は全く違う内容に期待しているという声が多かったです。

また、それとは別に、過去の『陰陽師』シリーズのファンで、見てみたいという方や、山崎賢人さんや染谷将太さん、村上虹郎さんなど実力派の俳優さんが登場するので楽しみという声も多かったです。

過去の作品は、20年以上前に公開されています。

技術も進化していますし、どんな『陰陽師』が見られるのか楽しみですね。

 

陰陽師0は呪術廻戦のパクリ?類似点や共通点を調査!まとめ

『陰陽師0』は呪術廻戦のパクリなのか、類似点や共通点を見てきました。

『陰陽師0』は呪術廻戦と似ている点はいくつかありましたが、パクリという事ではなさそうです。

パクリと言われる理由として類似点・共通点を見てきましたが、違いの方が多いので一概にパクリとは言えないのかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました