「本ページはプロモーションが含まれています。」

陰陽師0原作の小説や漫画を読む順番は?何巻まであるか調査!

陰陽師0原作の小説や漫画を読む順番は?何巻まであるか調査! エンタメ
Pocket

2024年4月19日(金)に公開予定の「陰陽師0」ですが、原作の小説や漫画などはあるのか、あるとすれば何巻までなのかについてこの記事では記載しています。

映画「陰陽師0」の安倍晴明の学生時代役として山崎賢人さんが演じられます。

源博雅役は染谷将太さん、徽子女王役は奈緒さんが演じられます。

実力派の俳優さんが数多く出演される注目の「陰陽師0」。

原作の小説はどこから読めばいいのか、読む順番や何巻まであるのかも気になりますよね!

前作の野村萬斎さんが出演された「陰陽師」については夢枕獏氏の原作である伝奇小説『陰陽師』がありました。

この記事では、

  • 『陰陽師0』の原作小説の読む順番
  • 『陰陽師0』の原作漫画の読む順番
  • 『陰陽師0』は何巻まであるか

についてまとめました。

 

陰陽師0原作小説を読む順番は?

映画『陰陽師0』は、実在した最強の呪術師である安倍晴明の物語を描いた作品です。

この映画は、原作であるベストセラー小説「陰陽師」シリーズを基にしており、安倍晴明が陰陽師になる前の出来事を、原作者である夢枕獏さんの協力のもとで映画化された完全オリジナルストーリーです。

文春文庫から「陰陽師0」のノベライズ版も2024年4月9日に発売予定です。

こちらは「陰陽師」番外編となります。


物語は、平安時代の陰陽寮という陰陽師の学校があった時代となっています。

主人公の安倍晴明は、呪術の天才と言われていますが、陰陽師になる意欲や興味がない変わり者です。

ということで、これまでの『陰陽師』シリーズの読む順番を紹介していきます。

 

陰陽師の原作小説を読む順番

  1. 陰陽師
  2. 飛天ノ巻
  3. 付喪神ノ巻
  4. 鳳凰ノ巻
  5. 生成り姫
  6. 龍笛ノ巻
  7. 太極ノ巻
  8. 瀧夜叉姫
  9. 夜光杯ノ巻
  10. 天鼓ノ巻
  11. 醍醐ノ巻
  12. 酔月ノ巻
  13. 蒼猴ノ巻
  14. 螢火ノ巻
  15. 玉兎ノ巻
  16. 女蛇ノ巻

 

「陰陽師」は、安倍晴明の活躍を描いた伝奇小説です。

こりらは1988年に1作めは『陰陽師』で、これ以降はシリーズ化されていて、世界中で愛されています。

物語では、陰陽師の安倍晴明と、同時代の貴族で楽人の源博雅が、正反対の性格ながら怪事件に立ち向かい、解決していく姿が描かれています。

 

陰陽師0原作の漫画を読む順番は?

 

夢枕獏氏の小説『陰陽師』が原作で、岡野玲子氏によって漫画の『陰陽師』が発売されました。

この漫画は1993年~2005年にかけて連載され、累計発行部数600万部を突破しています。

物語は平安時代を舞台に、陰陽師・安倍晴明の活躍を描いています。

彼は怨霊を鎮め、都で起こる様々な事件を解決するために、盟友である王子・源博雅と共に奮闘します。

また、漫画オリジナルのキャラクターが登場したり、「陰陽師」の漫画の後半から漫画独自のストーリー展開がされていて、内面の描写が主になっています。

夢枕獏氏さえ知らなかった設定が盛り込まれていて、夢枕獏氏からは“原作を超えた″と評価がされています。

歴史上の人物の登場や、本当に出来事が関連するエピソードに関しても時代背景や史実に基いたものになっています。

 

陰陽師0原作の小説や漫画は何巻まである?

「陰陽師0」に関しては小説がこれから発売です。

「陰陽師」原作の小説や漫画に関して以下では、何巻まであるのか見ていきます。

 

陰陽師の原作の小説は何巻まで?

「陰陽師」シリーズの小説は全部で18巻まであります。

第1巻・陰陽師…野村萬斎さんが主演で映画化された原作となっています。

第18巻・水龍ノ巻…2024年3月5日に発売されました。


 

陰陽師の漫画は何巻まで?

「陰陽師」の漫画は全部で13巻まであります。

引用元:eBookJapan

 

陰陽師0原作の小説や漫画を読む順番は?何巻まであるか調査!まとめ

「陰陽師0」の原作小説や漫画あるのか、読む順番や何巻まであるか調査してきました。

「陰陽師0」原作の小説は2024年4月9日に発売されます。

「陰陽師」原作の小説は18巻まで、漫画は13巻まで発売されています。

「陰陽師」原作の小説は1988年から30年以上も続いているのはすごいですよね!

以上、「陰陽師0」原作小説や漫画を読む順番と、何巻まであるか調査してきました。

タイトルとURLをコピーしました