仮面ライダーギーツの意味は何?名前の由来や元ネタを調査

仮面ライダーギーツの意味は何?名前の由来や元ネタを調査 エンタメ
Pocket

令和の仮面ラーダーの4作品目となるのが”仮面ライダーギーツ”で、2022年9月4日朝9時よりスタートすることが発表されましたよね!

ビジュアルもシンプルで数いるライダーの中でも一番かっこいいなと思いました。

子どもたちも「きつねみたいでかっこいい」と、仮面ライダーギーツが始まるのを楽しみにしています。

しかし、主人公役を演じる俳優さんがまだ発表されていないみたいですね、、、。

ストーリーの内容もざっくりですし、主人公、”浮世英寿”の職業は何かとかもSNS等で色々と考察されていました。

例えば、、”浮世”ということで、イラストレーター、画家、”白い狐”から、神社仏閣に関係する職業なのかもしれない、などの考察がありました。

また、”ギーツ”という名前の意味、由来や元ネタはあるのかも色々と考察しちゃいますよね!

今回の仮面ライダーギーツは”ギーツ”と言う名前の意味や由来もそうですが、ビジュアルであったり、ストーリーの内容もファンから注目されているようです。

まずは、そんな仮面ライダーギーツの意味は何なのか、名前の由来や元ネタを調査しました。

 

仮面ライダーギーツの意味は何?

ツイッターではこんな感じで考察が繰り広げられていました(*^^*)

単語自体を組み合わせていろんな角度からの考察もありました。

GEAR=歯車、何かを回す

EATS=食べる、食べることにつながる何か

GATE=門、ゲートのアナグラムにもなっていて、異世界転生する、異世界に行くと言うことなのか?

GETS=何かをゲットする、手に入れる。

・GEATSのデザインのロゴから、”A”が非常に強調されていることからアクセルとなにか関係していそう。

モチーフが”きつね”=キーツ→ギーツということなのか?

単語で調べてみても、GEATS=現代のスウェーデン人の先祖のグループの1つ、だそうで、あまりイメージが湧かないというか関連性がないのかな?(^_^;)

SNSでは、皆さんのいろんな考え方があって考察があって面白いです!

仮面ライダーギーツの意味は現段階でははっきりとした情報がありませんでした。^^;

様々な考察がある中で、仮面ライダーギーツは予想を遥かに超えてくることもあるかもしれないので、ある意味期待しています。笑

 

仮面ライダーギーツ名前の由来や元ネタを調査

その他のネットの反応は、、?

タイトルしかわかりません。ギーツ意味検索しても仮面ライダーギーツの話題しか引っかかりません。タイトルから予想するのも難しい、、。

小さい子からしたら狐ってかっこいいイメージ持ってると思うし、バトロワを関わらせてくるあたりすごいいいと思う!

 

50周年の「次」だからギーツ、「ギーツ」だからキツネってことですかね…?

GEARとARTSを重ねた造語かなぁと。Rドコイッタ 装備と技(芸)を組み合わせる・・・機械+生物っていう組み合わせでフォームが変わるのはありそうですよね。

名前の由来や元ネタなどはまだまだはっきりと分かっていません^^;

きつねのモチーフだからギーツなのか、、?

ギーツの意味を調べて考えてみても、英語のスペルを組み合わせたりしても謎が多いです。

“ギーツ”と言う言葉ってあまり聞かないですよね?

仮面ライダー独自の造語なのでしょうか、、?

はっきりした情報が入り次第追記していきます。

 

過去の仮面ライダーの名前の意味や由来

仮面ライダーギーツの意味や由来がまだまだはっきりしませんので、ここでは過去の仮面ライダーシリーズの名前から意味や由来を調査してみました。

最近の2021年~2010年の12人の仮面ライダーの名前の決め方を見てみましょう!

2021年仮面ライダーリバイス…仮面ライダーリバイとバイスがコンビを組んで戦う。

悪いという意味が込められたvice(バイス)、悪を直すということで”リバイス”、リバイ→ヘブライ語で結びつけるという意味がある→バイスとリバイスに結びつけたそうです。

2020年仮面ライダーセイバータイトルロゴ上では聖刃(せいば)聖なる刃。

2019年仮面ライダーゼロワン…令和最初の仮面ライダーということであるので、令和 01 ( れいワン ) (ゼロワン)ということです。

2018年仮面ライダージオウ…モチーフは”時間”で、(時の王)=ジオウで、時空を飛び越えるという意味あいもあります。

2017年仮面ライダービルド…英単語で”造る”、”建設”など意味の “Build”(ビルド) からきています。

2016年仮面ライダーエグゼイド…英語ではEX-AIDで、Extreme(エクストリーム)は”究極”のと言う意味であり、AID(エイド)は”救助”というわけで、”究極の救助”をするという意味になります。

2015年仮面ライダーゴースト…名前の通りゴースト、幽霊なので普通の人には見えなくて、物体をすり抜けることもできます。

2014年仮面ライダードライブ…ドライブそのままの意味で、車に乗って運転するライダーがコンセプトです。

2013年仮面ライダー鎧武…そのままの意味で、鎧武者をガイムと呼び、ストーリーの中でも戦国武将をモチーフとされています。

2012年仮面ライダーウィザード…英語でwizard=魔術師という意味で、魔法使いの仮面ライダーというわけです。

2011年仮面ライダーフォーゼ…英語にするとFourzeで、Four=4、ze(ro)=0が「40」となって、40周年という意味があるそう。

2011年のこの時に仮面ライダーが40周年なので、そういった意味合いがあるようです。

また、Four「4」に関連して、4つのアイテムを使用すると言う意味もあるそう。

2010年仮面ライダーオーズ/OOO…”王s”オーズ含めたライダー=王様、が複数いるということ、ライダーの後ろについているoooは変身する時に使うメダルのことだそう!

遊び心があっておもしろいですね!(*´ω`*)

こうやって見ると造語だったり、英語の意味から仮面ライダーの名前がそのまま決まっていったりする感じですね!

今回の仮面ライダーギーツの”ギーツ”は聞き慣れなくて考察が難しかったのですが、なんだかきつねのキーツ→ギーツ(ごんぎつね的な)のような感じがしてきました!笑

なんだか、だんだんオヤジギャグ的な思考に走ってきてますね、、(^_^;)

 

まとめ

仮面ライダーギーツの意味は何?名前の由来や元ネタを調査

仮面ライダーギーツの意味は何なのか、名前の由来や元ネタを調査してきました。

仮面ライダーギーツの意味は、まだ考察されている段階で、確定されてなくて、仮面ライダーギーツの名前の由来や元ネタもまだはっきりとわかりませんでした。

2022年7月30日の現段階では、仮面ライダーギーツのビジュアルや、グッズ、ざっくりとしたストーリーしかわかりませんが、放送日が近づくにつれて”ギーツ”の意味や名前の由来とか元ネタなどの情報がはいってきますので、その時を楽しみに待ちましょう!笑

我々の予想は近いの遠いのか、はたまた私達の想像を遥かに越えてくるのか、変化球もありそうです。

仮面ライダーって、いろんな世代、男性はもちろん、女性も楽しめますよね!

私もそうですが、女性は特に俳優さん、キャストの方に注目されるのではないでしょうか?

俳優陣の顔ぶれや、ストーリー展開、グッズの種類が増えていったりと、楽しみですね(*^^*)

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました