「本ページはプロモーションが含まれています。」

十角館の殺人の漫画の違いは?千織の死因は小説と違うのか調査!

十角館の殺人の漫画と小説の違いは?キャラクターや千織の死因を調査! エンタメ
Pocket

『十角館の殺人』は、綾辻行人さんのミステリー小説です。

全世界シリーズが累計で670万部が発行されています。

この作品は、驚きの終わりと巧みな仕掛けが魅力です。

調べていくと、原作小説、漫画それぞれに面白いという評価が見られました。

そんな中で今回は、「十角館の殺人」の漫画と原作である小説の違いについてと、キャラクターの違いや千織の死因についても見ていきたいと思います。

この記事で分かること。

  • 「十角館の殺人」の漫画と小説の違い
  • 小説のあらすじ
  • キャラクターの細かな違い
  • 千織の死因

以上について見ていこうと思います。

※ネタバレが少ないように心がけていますが、少々あるかもしれません。

 

その前に、、

「十角館の殺人」の実写をまだ観てない方へ。

「十角館の殺人」を観るにはhuluで観ることができます。

他のサイトでの配信はないので、登録して月額料金を払って観ます。

実際に私もhuluに登録して視聴しました!

月額料金(1,026円)を超える価値はあると思います。

普通に映画館で観ると一般料金で1900円くらいはかかりますよね?

それを考えるとかなり安く「十角館の殺人」の映画を観れるという事です。

しかも、見たかった作品もこの際に色々観れるので、「十角館の殺人」を観たい方は絶対おすすめです♪

十角館の殺人」はhuluだけの配信です。

せっかく登録するなら
たくさん作品を観ちゃいましょう!

映像化不可能と言われていた作品が
ついに映像で観れる!

引用元:日テレ公式サイト

十角館の殺人を今すぐ観る

 

十角館の殺人の漫画の違いは?

全体的な流れとしては、漫画も小説もそこまで大きな違いがないと思いますが、いくつか違う点がありますので見ていきます。

  • 時代設定
    小説では1986年、漫画では2018年となっていて、これに伴って工業製品などの技術の面が違ってきます。
  • キャラクター設定
    以下で詳しく見ていきますが、江南の大きな違いや、の他のメンバーの細かな設定が違いました。
  • 中村千織の死因
    小説と漫画では千織のなくなり方が違います。
  • 結末
    漫画では、犯人が江南に島田へ犯行計画メモを渡すように頼むが、原作では犯人が男の子に島田の元へメモを渡すように言います。

以下で詳しく見ていきましょう。

 

十角館の殺人の小説の内容

大学生のミステリー研究会の7人が角島にある十角形の館「十角館」を訪れます。

半年前に(十角館)を建てた中村青司は、青屋敷で焼けしんだとされています。

7人はこの島で1週間過ごすことになります。

この物語は「本土」と「島」の二つの視点でストーリー展開がなされます。

島ではさつじん事件を解決しようとし、本土でも事件の真相を追い求めるところが描かれます。

この作品は、先入観や思い込みを利用したカラクリが組み込まれているのでそこが面白さの魅力でしょう。

また、登場人物たちはあだ名(有名なミステリー小説家の名前)で呼び合っている所も面白いです。

 

十角館の殺人の漫画では千織の死因は小説と違う?

上記でも記載いたいましたが、小説と漫画では千織の死因が違います。

小説では、飲み会で急性アルコール中毒でなくなりますが、漫画では海難事故でなくなっています。

小説…千織は無理やり酒を飲まされて、心臓に持病があり、それが悪化してなくなる。

漫画…船が転覆してメンバーは海に投げ出され、そのショックで千織はなくなった。
オルツィの救命胴衣が機能しなくなり、エラリィが既になくなっていた千織の救命胴衣を取り、オルツィに着せた。

漫画では犯人は、エラリィが千織を見捨てたと誤解していた。

 

十角館の殺人の漫画との違いはキャラクター?

以下では、「十角館の殺人」の漫画と小説の違いはキャラクターやストーリー展開が多少違う所がありましたので見ていきましょう。

 

江南(かわみなみ)

小説では江南孝明(かわみなみ たかあき)という男性設定。

漫画では、江南あきら、という女性の設定でした。

男性の登場人物が多いため、女性にしたのかなという推測がありました。

 

エラリィ

漫画では探偵役で、犯人をいい当て、人間味があります。

原作では、犯人を外部の人間だと思っていて、的を得ていない発言がある。道化師みたい。

 

オルツィ

●オルツィに関しては、小説は小柄でぽっちゃり、髪型はショートヘアでした。

漫画では痩せていて、髪型はボブです。

原作でも中村千織と仲が良かったですが、漫画ではより思いを感じられる描写がありました。

 

カー

小説ではカーはエラリィに対して嫉妬などの感情があり、あまりいい印象がありませんでした。

漫画でもそこに関しては同じですが、二人は幼なじみの設定でした。

原作に比べると負の感情がやや抑えられている感じです。

 

中村千織

中村千織は小説ではセリフがありませんでした。

過去の重要人物として登場人物らの話の中に出てくるだけでした。

漫画では、千織の描写がいくつかありました。

 

十角館の殺人の動画を観る

実写化がいよいよ始まりましたね!

できたら小説を読んでから観るとより面白さが増すと思います。

でも、小説や漫画を読んでいなくても実写化を楽しめると思います。

簡単登録で
\色んな作品も見放題/
【Hulu フールー】


引用元:日テレ公式サイト

>>今すぐ視聴する<< 

 

十角館の殺人の漫画と小説をお得に読む

新規で登録すると70%オフのクーポンがもらえて、6回まで使用できます。

漫画は5巻までなので全巻70%offの価格で読むことができるうえ、小説もクーポンを使って読めます。

「十角館の殺人」を漫画で読むなら、ebookjapan一番おすすめ!

漫画「十角館の殺人」が読みたい方はこちらからサイトへ行けます。

4月4日まで!
\1巻無料で読める/

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

>>漫画を今すぐ読む<<

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

>>小説はこちらから<<

 

十角館の殺人の漫画の違いは?千織の死因は小説と違うのか調査!まとめ

「十角館の殺人」の漫画の違いはどこか、千織の死因は小説と違うのか見てきました。

「十角館の殺人」の漫画と小説の違いは、キャラクターや千織の死因、結末のちょっとした違いなどありましたがそこまで大きな違いはないように感じました。

なので、小説が苦手だなという方は漫画を読んで見ることをおすすめします。

huluの映像化は、どちらも読んでいなくても楽しめますが、あらかじめ読んでいると面白さが増すかなと感じました。

タイトルとURLをコピーしました