「本ページはプロモーションが含まれています。」

ブルーロック映画の時系列は?第二弾は原作のどこまでかも調査!

ブルーロック映画の時系列は?第二弾は原作のどこまでかも調査! エンタメ
Pocket

『ブルーロック』の映画第二弾が公開されます。

この映画は、原作マンガ「ブルーロック」のスピンオフ作品で、天才ストライカーと言われている凪誠士郎を主人公としています。

ブルーロックは過去に映画化されていて、今回は第二弾となります。

原作は「別冊少年マガジン」(講談社)で原作・金城宗幸氏、漫画・三宮宏太氏により連載中の「ブルーロック -EPISODE 凪-」です。

ブルーロックにも登場する天才ストライカー・凪誠士郎の視点で、ブルーロックにおける戦いが描かれています2。

『ブルーロック』はアニメや映画化がされてきましたが、今回の映画第二弾は原作のどこまでか、映画の時系列も気になります。

という事でこの記事では、『ブルーロック』映画の時系列と第二弾エピ凪は原作のどこまでなのか見ていきます。

多少、ネタバレが含まれるかもしれませんのでご注意ください。

 

ブルーロック映画の時系列は?

ブルーロックの時系列として以下の順番で観るといいと思います。

①ブルーロック(アニメ1期)…漫画の11巻94話まで。

②ブルーロック エピソード凪(映画)…番外編

③ブルーロック(アニメ2期)…2クールの場合だと、
12巻95話~18巻152話の三次選考、U-20日本代表戦が終わるくらいと予想されます。

あくまで推測ですが、アニメ2期の放送は、2024年10月か2025年1月頃かと予想します。

『エピソード凪』はスピンオフ作品として、『別冊少年マガジン』で2022年7月から連載中です。

エピソード凪のストーリーは番外編で、ざっくりですが、凪と玲王の視点でのストーリー展開で、前日談、ブルーロックに入る前~その後の話となります。

原作初めの方の内容と凪のブルーロックまでの道のりと、潔のチームZ、他のチームと戦うストーリーの内容が描かれ、プラスでオリジナルのストーリー展開もあるかもしれません。

以下で詳しく見ていきます。

 

ブルーロック映画の第二弾は原作のどこまでかも調査!

「エピソード凪」は別冊少年マガジンで連載していて、単行本は3巻まで発売されています。

ちなみに、エピソード凪の単行本の4巻は2024年4月17日に発売です。

『ブルーロックエピソード凪』の映画は、2巻までのストーリーが含まれ、オリジナルのストーリーもあると予想します。

ただ、2巻までだと終わり方が中途半端で、3巻まで行くと映画としてのまとまりやオチ的なシーンがあるのかという心配がされています。

なのでオリジナルのストーリー展開をうまく入れてきてくれるのかなとも思っています。

以下は、少しネタバレになってしまいますが、1巻~3巻までざっくりとまとめました。

 

ブルーロック・エピ凪1巻

同級生の玲王が凪と出会い、凪の身体能力を称賛して凪をサッカー部に誘います。

凪は、何事も面倒くさがりな高校2年生です。

練習試合ではサッカー素人の凪を玲王がリードすることで勝利し、その時来ていたブルーロック企画進行の帝襟アンリが2人を強化指定選手に選びます。

この巻では、凪と玲王の出会いから始まり、ブルーロックに入り、鬼ごっこのテストまでが1巻となります。

男性の顔アイコン 1

凪と玲王の関係性が本当に良かった!

 

ブルーロック・エピ凪2巻

剣城斬鉄が加わって、一次選考の総当たりリーグ戦を戦うシーンから始まります。

強敵を相手にしても凪はまだサッカーがめんどくさいと感じているのです。

玲王は凪になんとかやる気を出させようと、勝ったらゲームしてもいいと言う条件をつけて凪のやる気を出させようとします。

他にも、この巻では斬鉄の足が速い理由や夢が描かれたり、潔達のいるチームZとの試合前までが描かれます。

女性の顔アイコン 1

色んなキャラクターの個性がそれぞれ面白い。

 

 

ブルーロック・エピ凪3巻

チームZの攻撃が始まり、これまでサッカーがあまり楽しいと感じたことのなかった凪が、潔世一のプレイに疑問を抱きます。

自分より下手な選手がどうしてまだ向かってくるのか、サッカーを心から楽しんだことのない凪は不思議なのです。

同点にまで追いつかれてしまい、玲王は焦ります。

本気で立ち向かってくる潔らの熱に刺激され、凪は目覚めるのです。

しかしチームVは敗北してしまいました。

凪は試合に負けた悔しさから、練習を本気でするようになります。

さらに、成長していく凪は潔に惹かれ、玲王とは別の道を歩むことに。

凪がサッカーを本気でするという変化、玲王との別れの場面がとても印象的でした。

 

ブルーロック映画の時系列は?第二弾は原作のどこまでかも調査!まとめ

『ブルーロック』映画の時系列と、第二弾は原作のどこまでかも調査してきました。

  • 『ブルーロック』映画の時系列
    ➔①ブルーロック(アニメ1期)
    ②ブルーロック エピソード凪(映画)
    ③ブルーロック(アニメ2期)
  • 第二弾は原作のどこまで…2巻くらいまでと予想しますが、このあたりはプラスで何かオリジナルのストーリーが盛り込まれる可能性もあるのかなと推測します。

以上の情報は正確なものではありませんので、新たな情報が分かり次第追記いたします。

タイトルとURLをコピーしました